その他

国際福祉機器展H.C.R.2011

先日は国際福祉機器展をみに東京ビックサイトへ行ってきました!
ビックサイトにはもう何回も行っているのですが、いや~大きい会場でした。
沢山の人が激しい雨のなか来場してました。

展示場には車いすをはじめとする補助機器、器具や
ベットやお風呂等の介護機器、車、キッチンからすぐ使える手すり、ドア、消臭壁紙やタオルなど
本当に様々な分野の機器、商品が展示されていました。

私も実際に車いすにのって15㎝の段差のスロープを上ったり、下ったりしましたが、力の入れ方やスピード調節が難しかったです。
これからの住宅もバリアフリーに加えて、もっと改良してゆく必要があると、作り手として痛感しました。。

ところで

展示品のなかでこんなものを発見!!!
Amiの三代目をめざすBlog
車いすのままのれるバイクです!カッコいいですよね!
後部にそのままスロープを出してすぐに乗れるのでラクチんです!

$Amiの三代目をめざすBlog
こっちはビックサイトへいく途中で品川のレストランで社長とお昼です!
よくテレビにもでてくるT.Y.HARBORでランチ
ものすんごいおしゃれな内装で、女性のお客さんばかりでした。
$Amiの三代目をめざすBlog
雨にも関わらすテラスの海?(川?)沿いで食事です。お天気だったらもっと素敵だったのに。。。
と思いつつもなかなか暖かくて、憂鬱な雨から気分転換出来るおしゃれレストランでした!!
今度はディナーに行ってみたいです!