その他

湿度を考える家づくり

連日猛暑・・・・

この暑さは、海行ったり、プール行ったり、ビールを飲むための暑さじゃないのか!?

と毎朝思いつつ、夏休みの子供達を羨ましそうに見つめながら過ごすここ数日

昨日は、木造の建物に適した断熱工法の勉強と見学へいってきました!

{B2E16EDC-39DD-4809-A6C2-8A261BB3446D:01}

最近の日本の夏は温度が上昇していることに関心が高いように思いますが

元々湿度が高いこの国で、温度も上がったら更に不快ですよね

ここ最近は快適性だけじゃなく、熱中症も増えてきているので

それにもやっぱり住宅が深く関係しているな~と。

ここ数年で「高断熱」の考え方が広がってきていますが、

高断熱する際に湿度も一緒に考えたい問題ですね。

せっかく建てるなら、ただ高機能な家だけじゃなくて、高品質な家にしたいですよね~。

現在進行中のプロジェクトにうまく反映させたいですね