お知らせ&イベント

  1. ホーム
  2. お知らせ&イベント
  3. 【木のシューズラック】くらすきワークショップ Vol.1 2020/4/4
イベント

【木のシューズラック】くらすきワークショップ Vol.1 2020/4/4

みなさんの暮らしの中で暮らす木になってほしいとの願いを込めて毎回プロダクトデザインしているこの「くらすき」シリーズ。

遂に新プロダクトのワークショップのご案内です!今回のプロダクトは「木のシューズラック」

気が付けば増えてしまった靴で玄関が溢れかえったり、ちょっとその辺に行くための靴やスリッパで乱雑になっていませんか?そのうえ玄関ってちょっと寒々しかったり、目線を下げると殺風景だったり。

なにか整理ができて木の温かみを活かせないかと思って企画したのがこのシューズラック

シンプルなデザインで機能的なシューズラックを自分で作ってみませんか?

このシューズラックは壁がある所に立てかけるだけ。一見不思議に見えますが、真ん中の段に重みが加わると意外に安定しているのが分かると思います。

こちらは6足収納用で、ちょっとその辺に行く用のサンダルや靴を整理する為のラックです。高いヒールやハイカットのスニーカー、ショートブーツなどは下駄箱にしまってくださいね!一番上の段には小さい観葉植物や雑貨を飾ってももいいかもしれません。

材料は毎回お世話になっている静岡県天竜の材木屋さんから届いた檜材を使用します。ヒノキ香る空間で一緒にものづくりましょう!初めて参加の方には不慣れな作業も多いと思いますが、少人数制なので分からないことがあればその都度フォローしますのでお気軽にご参加ください。

 

 

おしえてくれるひと

小菅亜実

Nishitoko CRAFT BASE 店主 / コスガ工務店4代目

祖父が創業した地域密着型工務店の4代目

平日は工務店で仕事をしながら午後Nishitokyo CRAFT BASEをオープンしています。

「あなたとくらしを手づくりします」をテーマにプロダクトデザインからワークショプまでを「くらすき」と名付け、企画~ワークショップ主催まで行っています。

 

 

ワークショップの流れ

13:30~13:45 ワークショップの説明、作業説明

13:45~14:30 組み立て作業

14:30~15:00 片付け、コーヒーブレイク

*接着の速度や参加者の皆さんの進み具合によって、時間は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

イベント概要

開催日 04/04
場所 Nishitokyo CRAFT BASE
スケジュール 13:30~15:00
概要 【ワークショップ概要】

日時    ①2020年4月4 日(土)13:30~15:00
*受け付けは開始15分前からとなります。

開催場所  Nishitokyo CRAFT BASE (西東京市富士町4-5-15)

参加費用  3000円(税込み) この費用には、「木のシューズラック」キット、道具、お飲み物1杯とちょっとしたお菓子が含まれています。
*シューズラックの大きさ(長さ66㎝×高さ30㎝×奥行26㎝)

対象年齢  10歳以上(刃物を使う為原則10歳以上とさせていただいてます。それ以下のお子様のご参加を希望される際は一度ご相談下さい。)

定員    4名

持ち物   エプロン(又は汚れてもいい服)・木粉等気なる方

お申込み〆切 イベント前日24:00まで(ウェブ申し込み)
当日ご参加希望の方は12:00までにお電話(042-461-4943)下さい。

接客で電話に出られない場合がございますので、その際は留守番電話に伝言をお願い致します。確認次第折り返しいたします。



【ご注意ください】

*中学生以下のお子様ご参加の場合は、お子様一人につき一名保護者の方のご参加をお願い致します。

*刃物やドリルなどの危険な道具を使用する為、他の参加者様の安全の為にも10歳以下のお子様の同伴はご遠慮願います。

*天然無垢の木材を使用しているため経年変化が起きます。少しねじれたり、割れたり、色が焼けてきたりしますが、すべて木材の特徴なので、強度に問題はありません。木の個性を楽しみましょう!