WORK

羽アリにご注意ください

最近、仕事でよくシロアリについて聞かれたり、
現場を見に行ったり、工事もしたりしています。

恥ずかしながら、知識の浅い私はいろいろと勉強させていただいてます

シロアリはその名前からも蟻の仲間だと思っていたら、
実はゴキブリの仲間。
しかも、蟻(普通のよく見るアリ)はシロアリにとって天敵にもなるんだそう

先日も、「シロアリがいるのか気になる」とのことで
駆除業者さんと一緒に現場に行ってきました
ちゃんと床下に入って見てもらいました。

この写真は玄関下です。
土台の構造材が白っぽくなっているのはカビです。
Amiの四代目をめざすBlog

こちらは浴室下。
Amiの四代目をめざすBlog

シロアリさんは湿気のある場所を好み、木を食べてしまいます。
しかしここではシロアリのあとは全く見られませんでした
このお家は、増改築で床下の通気、換気が不十分なため
北側や水回りに湿気が溜まって土台が白っぽくカビていますが
腐っている訳では全くないのでご心配なく
おそらく通気口を増やすなど、通気がよくなるよう改良工事で済むと思います

何よりもシロアリの被害がなくてよかったです。

この時期(4月下旬~5月上旬)シロアリさんは羽アリとなって飛散するそうです。
最近は床暖房等の普及で、冬でも活発というシロアリさん。
とても危険な害虫です。皆様のお家もお気をつけください。

日本しろあり対策協会のURLを載せておきます。
http://www.hakutaikyo.or.jp/