インテリア

気になる照明

最近おしゃれなレストランやカフェに行っては
内装を隈無くみて研究しています

ってそんなに凝視しているわけではありませんが
素敵だなーって思うものやすごい工夫されてるなーというものに
ついつい目が行ってしまいます

特に飲食店のものはこった物やハイセンスなものが多くて
インテリアが素敵でおもしろいですよね
特に照明の使い方は勉強になります
(一般住宅でできるかは、また別の話ですけど…)

こちら先日行ったレストランの照明

photo:01



ここはメキシコ料理屋さんで陽気な雰囲気がありつつ
リラックスできて、しかも華やかです

photo:02



光ファイバーを使っているようなので
もちろん色も自由自在です

こちらはカフェで吊るされたカーテンボックスに
間接照明が入っているようです

photo:03



店内が割と暗めなので
電気の灯りがふんわり

光の演出の仕方によって
部屋の見え方はがらっと変わりますね
灯りって大事です