工務店ブログ

家とは?

最近、「家」ってなんだろうってよく考えます。

20年前に建てられた家と、これから建てる家ってどれほど異なるんでしょうか?

皆さんは家を建てるとなった時は、建物の何を重視しますか?

素材を生かした内装?

間取りや収納の機能性?

高気密・高断熱の省エネ性?

目を引くデザイン?

自分で作り上げられるオリジナル性?

伝統的な住まい?

近代的な住まい?

きっと色々な希望があるのだと思います。

家づくりも多様化している昨今です。

今日は今後の工務店プロジェクト打合わせのための資料集めを空いた時間に・・・。

{8B79A69A-B74A-42F4-9093-E2F531A5780C:01}

「ゼロエネ」「低炭素住宅」

聞いたことある方もいらっしゃると思います。

大手ハウスメーカーさんや、中規模の工務店、ビルダーさんでは

住宅に標準化されつつあります。

町場の工務店としてするべきこと、出来ること、したいこと。

今一度「家」について考えています・・・