その他

balconyとveranda

バルコニーとベランダの違いってご存知ですが?

恥ずかしながら私は今までよく理解していなかったようです

近年は随分洋風の住宅が増えて
このような言葉の種類も増えてきたのは確かですね

バルコニーは屋根なし
ベランダは屋根あり

なんかしっくりこない
で、気になったので調べてみました

balcony(バルコニー)はイタリア語のbalconeが語源で、
日差しの強いイタリアでは日光をさける為に窓が小さく造られていることが多く、
そのため屋外で日光浴する為に屋根の無いバルコニーができたそうです。
なるほど~
なんとなく、イタリアの郊外にある少し大きめなお家のバルコニーで日焼けしながらワインって想像が湧きますね

一方veranda(ベランダ)については色々な説があるみたいです。
調べた中で面白かったのは、語源がインド(ヒンディー語)からというもの
かつてお城から外に出られない奥様のためにつくた屋根がついたバルコニーのことを指すみたいです

この二つ全く違う国、文化圏ですよね
日本では屋根ありかなしかという認識かもしれませんが
この事実からすると、バルコニーとベランダから見える景色は全くことなるものだったんですね~

日本建築では縁側がこれらにあたるんでしょうか?
比べてみるとなかなか面白いですよね

仮に松田聖子さんの大ヒット曲『渚のバルコニー』がベランダや縁側だとイメージががらりとかわってしまいますね笑

トリビアの様な豆知識でした