工務店ブログ

台風19号にご注意下さい!

10月9日14:00現在小笠原近海に大型で猛烈な台風19号が発生しています。

気象庁の予報をみると首都圏直撃も可能性が高くなってきました。

気象庁:台風情報

先月に発生した台風の影響では棟板金が強風で剥がれ雨漏りしたり、瓦が割れたりなど屋根に関する被害が多かったです。

ということで今日は直前対策として今から出来ることをご紹介します。

ご自宅を確認して台風による被害が少なく済むように備えましょう!

 

建物編

①バルコニー側溝の排水口のゴミを取り除く

②ベランダ、玄関周り、庭の飛散しそうなものをしまう

③雨戸、シャッターを確実に閉める

④窓にはガラス飛散防止フィルム(養生テープ)を貼る

⑤ブルーシート、段ボール、ガムテープ(養生テープ)を用意しておく

 

特に⑤は被害にあった際、応急処置で必要になります。他でも被害が多数出る場合は品物が少なくなって手に入らない場合も多いです。最低限必要な材料があればご自身で応急処置や、屋根などの危険なカ所は工務店スタッフが応急処置することができます。

 

ブルーシート#3000の厚手のものがあると良いと思います。先月の台風では千葉県で甚大な被害があり、残念なことに屋根にブルーシートをかけようとして亡くなられた方もいらっしゃいました。屋根は危ないので自分では作業せず必ずプロにお願いしてください。応急処置が間に合わず、雨漏りしてしまう場合は最上階の雨漏りする部屋の床にビニールシートを引いて下の階へ被害が広がらないように対処をお勧めします。

 

生活面では、浴槽に水を張る、食料・飲料水の補充、非常用品の確認(懐中電灯 ・携帯用ラジオ(乾電池)・救急薬品 ・衣類・非常用食品 ・携帯ボンベ式コンロ ・貴重品など)の備蓄も大切ですね。

台風が過ぎた後は、建物のチェックを!特に戸建てをお持ちの方は外から目視でよく確認してくださいね。

火災保険が適用になる可能性がありますのでご自身の契約をご確認下さい。保険適用に備えて住宅の不具合や破損、雨漏れが発生した場合は写真を忘れずに撮っておくと申請の際にスムーズです。もし可能でしたら日付を入れてくださいね。