工務店ブログ

長寿命化リフォームセミナー

昨日は長寿命化リフォームセミナーに参加するため
麹町へ行ってきました!

photo:01



そう、汐留じゃない日テレのある麹町

photo:02



「長寿命化リフォーム」っていわれて
「あぁ、あのことね!」ってわかる方は殆どいらっしゃらないと思います。
おそらく「?」って最初に思われると思います。

私もそうでした

要は、耐震工事やリフォームを定期的且つ、全面的に行って
30年ほどで取り壊すのではなく
長く住めるようにメンテナンスの意味を含んだリフォーム工事の総称です。

明確に定義があるわけでは無いようですが
今すでにある戸建、マンションを長く住みつぐためのリフォームという感じ

とても意味のあることだと思います。

たまにお客様に「この家はもう古いから手はかけないんです。」
と言われることがありますが、私はちょっと寂しい気持ちになります。

全面的ではありますが、きちんと耐震補強をして
断熱材も省エネ基準に合わせて、サッシも取り換えて
間取りも変えて、内装を一新すれば
とっても快適な住まいになると私は思ってます。

中古住宅を買ってリフォームを考えてらっしゃる若い方も多いと思います。
是非その際は、長寿命化リフォームを考えてみてください