工務店ブログ

地震火山大国

先週は、火山噴火や土曜日の地震があって

やっぱり地震火山大国なんだな~。と再認識させられました。

特に土曜日の地震はビックリしました。

私はちょうど都内の体育館でライブがあったので、地震発生時は東京体育館にいたのですが

盛り上がってた為、揺れに全く気が付かず・・・

丁度アンコールに入る手前だったので、メールで確認してビックリ!!

天井から吊ってあった大きい機材は揺れてました

私の好きなカナダのバンドNickelbackのライブだったのですが
アンコールで戻ってきた彼らが、地震に動揺しない観客を見て驚いてました。
(そりゃそうですよね。笑)

帰りは新宿まで歩いて帰ったのですが
山手線と京浜東北線が止まってて、タクシー乗り場に長い列ができてましたよ。

3.11ほどではなく、冷静で、落ち着いてましたけど
大地震が起きるときに高層ビル、繁華街、エレベーターにいるのは怖いですね。

ここ最近連続して東京で震度4以上の地震が起きていて、不穏な空気を感じますね。

なんにせよ、地震に備えていくことが大事ですね。地震が発生した後の対策も。

丁度、先週の金曜日には、ここ富士町で耐震診断をしました。

・・・。やはり築年数が長くて、筋違・金物もない家はまだまだたくさんありますね。

一度、耐震診断をしてしっかりした数値と現状を把握したうえで
お施主様に良い提案、工事をしたいと思います。

あまり関係ありませんが、土曜日にライブに行ったNickelbackのMVを貼っておきます。