工務店ブログ

なんていい天気!

やっぱり台風後の青空は気持ちがいいですね!!

ピクニックにでも行きたい気分です

さて新築の現場は今日から根切り工事に入ってます!

台風前の土曜日には、ほかの現場で地盤改良工事がありまして
チェックしにいっておりました

photo:02


いや~台風前にできて本当に良かったです

地盤調査をしたところ、地盤が軟弱だったため
既定の箇所に従って、杭を入れています

といってももちろん重機で

photo:01



この機械が穴を掘りながらセメントを充填していってます。
この現場は6mもの杭になってます

地盤改良工事はとっても大切で
杭を固い地盤に打って
固定させた上に建物の基礎を作ります。
もちろんその上に住まいが建つので、基礎以前の問題ですね

工事自体はスムーズで1日で終わったのですが
なんせ大きい重機が3台あるうえに
運搬用の大きいトラックもあるので周りの方は驚かれていました

ど迫力ですね。